Yangon, Myanmar

外国人技能実習生受け入れの新たなサスティナブル戦略-動画配信戦略のご紹介

外国人技能実習生受け入れの新たなサスティナブル戦略-動画配信戦略のご紹介

コロナウィルスによる社会変化

2020年より世界中で感染が拡大したコロナウィルスの影響により大きな社会変化が生まれました。私たちの外国人技能実習性を取り巻く環境にも変化が訪れ、これからの送り出しのあり方をよりよくこれからの時代変化に合わせた形で見直していく必要性が出てきています。

感染拡大防止のために広がったリモートワークによりオンラインでのミーティング環境も大きく変わりました。それにより実習生の面接スタイルも変化することが求められております。

持続可能性を追求する新たな取り組み

私たち、ミャンマー人技能実習生送出し機関ARBOURFIELD INTERNATIONAL CO .,LTD.及び教育機関であるSTUDY & WORK JAPANは協力のもと、新たな持続可能性を追求した採用の仕組みを考案し、受入監理団体及び実習実施機関の皆様と共に取り組み、より良い受け入れにつながるよう下記の通り動画を最大限活用したご提案を進めて参ります。

技能実習生制度はいろいろな問題を抱えており、制度の改革や廃止などの訴えもありますが、現行制度の中でもまだまだ改善する余地があります。その改善を行う努力を企業としては進めていく必要があり、何もやらずして、廃止や改正を訴えるだけではその訴えの効果には疑問を持ちます。

どこに技能実習生制度の問題があるのか、どのように改善すればよりより実習制度の実現が可能なのか、制度改革も含め現場でできることを考案し進めていく努力が企業に求められるのです。

 

実習生採用プロセスに
動画配信の仕組みの導入

デジタル化が進む社会の中でミャンマーにおいてもSNSが急速に普及しており、FACEBOOKユーザーはミャンマー国内だけで2000万人を超えています。オンラインを介するだけで多くの日本での実習希望者にアクセすることが可能で、希望者の潜在的な受け入れ企業へのニーズを調査することができ、また同時に候補者としてエントリーさせる仕組みの構築を行いました。

採用が難しい介護人材や建設人材などの求人をする際にあらかじめ実習実施機関(受入企業)の企業動画を作成し、採用段階からミャンマー全土の希望者に配信します。希望者は志願し、面接に臨み、採用後に学習を始めます。

すでに日本語を学習した希望者とのマッチングプラス受け入れ企業の計画的な採用計画を行うことで、よりマッチングした人材の確保が可能となります。

 

外国人向け企業動画制作
動画配信を共同で行います

弊社および教育機関は日本の受け入れ企業様に動画制作をお勧めしており、企業動画作成を希望の企業様に対して、動画の編集や外国人向けのテキスト翻訳作業を提供しております。

通常外注すると費用が発生する作業ですが、弊社より技能実習および特定技能人材の採用を行なっていただける企業様に限り、

  1. 動画の編集
  2. 動画テキスト翻訳
  3. 対象国にすむ人々への動画配信

をワンセットで無償で提供いたします。

<期待できる数多くの効果>

海外向け(外国人向け)の企業動画配信により様々なプラスの効果を得ることができるようになります。
例えば、企業の仕事の内容を詳細に映像で移すことにより外国人にも直感的に就職先の仕事内容をイメージすることができます。これにより思っていた仕事と違ったという人材のミスマッチという問題を回避することができ、人材の定着につながっていきます。

配信後の外国人からの問い合わせに対するフォローアップも全て我々にて直接対応し、企業様への応募人材のアイデンティティの管理まで一貫して行います。

動画配信におけるデメリットは一切ありません。

直接的な
募集採用

人材ミスマッチ
回避

企業認知度
向上

企業動画制作配信による
人権問題の解決・持続可能性な採用

ミャンマー全土
幅広くリーチ

ブローカー介入
回避

透明性の高い
人材採用

<外国人向け企業動画の参考動画>

弊社と千葉県の足場工事の企業様との企画動画です。こちらの動画をミャンマー全土に弊社が運営する配信メディアチャンネルにて配信したところ10 万再生近くの再生実績が計測できました。Youtubeにはサンプルとして掲載しました。

募集が難しいとされている「介護実習生」や「きつい労働環境にある企業」での採用募集も、弊社の動画配信スキームにて解決できる可能性があります。

社会問題の改善
そして実習生と企業の安定的な就業を目指して

ARBOURFIELD INTERNATIONAL CO.,LTD.および教育機関STUDY & WORK JAPANは日本の受け入れ企業の皆様と一緒に外国人就労に関する質の向上および問題の軽減に努めていき、日本における外国人就労環境、雇用環境がより良い社会へと変貌できるよう、変革させていきます。

是非、お企業動画制作と配信の相談・お問い合わせくださいませ。

ABF Master
ABF Master

ミャンマー人技能実習生送出しに携わり蓄積したノウハウ実績をもとに、ミャンマー人の若者のため、受け入れる日本企業のために最善を尽くします。 なんでもご相談ください。

Related Posts