Yangon, Myanmar

介護技能実習生事前教育開始のお知らせ-事前申し込み受付を開始-

介護技能実習生事前教育開始のお知らせ-事前申し込み受付を開始-

はじめに

 平成28年11月28日に「外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律」(平成28年法律第89号。)」が公布をされました。今後、「産業競争力の強化に関する実行計画」(2015年版(平成27年2月10日閣議決定)等)に基づき、質の担保など、介護サービスの特性に基づく要請に対応できるよう具体的な制度設計を進め、技能実習法の施行に併せて、技能実習制度の対象職種への介護職種の追加を行うこととしています。

 これまでも多くの介護事業者や実習生受け入れの協同組合より介護に関する問い合わせが多数あり、介護クラスの設置を要望されていましたが、この度、介護職が技能実習生の受け入れ対象職種に入ることが決定したことにより、ARBOURFIELD INTERNATIONAL CO.,LTD.及び専属のSTUDY & WORK JAPAN の教育機関において、介護クラスを設置し、事前教育を開始する運びとなりました。

 下記に教育内容、取り組み、それに伴ってかかる費用等の詳細を説明し、介護技能実習生の事前教育の申し込み受付を開始いたします。

 

なぜ費用をかけて事前教育をするか

事前教育を行う本当の理由

(1)技能実習生初の語学能力の習得必須

語学能力なくして日本の介護現場に入国することができません。実際に入国し仕事 についた時、語学力がないと本人も、受け入れ企業も困ります。実際の労務遂行のため、入管申請のハードルが設けられているのです。

(2)多額の負担を実習生達にかけない

N3レベルの人材を育てるためには多くの時間と労力を費やす必要があります。教師、教室、管理者等、様々な要素を必要とするために費用がかかります。これを実習生に全て負担させると、多額の借金を抱え、日本に行ってから健全な実習・労務を行うことができなくなります。借金を返すための労働は精神的に実習生を圧迫し、借金返済に追われると、職場放棄や、逃亡疾走につながりかねません。

(3)入国要件を満たす人材の確保

学生の募集から教育制度、インタビューの仕組みなど一貫してしっかりと仕組みを作り上げることで離脱を最小限に抑え、日本に技能実習生として日本の介護現場に入ることができる人材を確保し、日本に入ってからも大きな問題が起こらない人材を育成します。

(4)日本の支援無くして介護人材の数は集まらない

実習生たちが日本に来る大きな理由の一つとして「お金を稼ぐ」という要素があります。技能を学ぶという要素はあるものの、お金が伴わなければ誰一人実習生として来日しません。この「お金を稼ぐ」という目的を達成するために語学学習に時間がかかる介護よりも語学力が多く求められない他の技能実習職種を選ぶ若者が多いことは明白です。長期間にわたる日本語の学習は若者たちの時間を費やすだけでなく、彼らの家族を養うという労働時間を削ることにもなり、時間を費やすということは費用をかけて勉強をするということと同じです。出来る限り時間と費用を費やすことなく日本に行きたいというのが実習生たちの本音です。我々の事前教育サービスは語学教育にかかる費用を日本側が負担することにより充当し賄います。

(5)海外に来れば人材はいくらでも集まるは間違い

上述した通り、介護実習生はこれまでの実習生職種に比べハードルが高いために、多くの実習生で溢れかえるということはありません。むしろ、人材を確保するために相当な努力をする必要があります。我々はこの問題を受け入れ企業の皆様と一緒に考え、独自の方法にて、良質な人材を企業様の求人希望数に合わせた確保を行います。

 

奨学金制度導入による実習生負担の軽減

弊社の介護技能実習生の事前教育プログラムには奨学金制度を導入し、N3までの勉強をクリアーし、日本語検定試験を取得した実習生に奨学金を出すことで実習生の負担軽減を行います。皆様から事前にお預かりした事前教育奨学金の中からその費用を捻出いたします。この奨学金制度の導入により、N3レベルまでの厳しい勉強を乗り越える努力を引き出し、努力したものに費用負担の軽減を行うというものです。また、介護実習生は東南アジアにおいても志願者が少なく、その人材確保のためにも導入を決定いたしました。

 

 

介護技能実習生教育プログラム

N3までの事前日本語学習の徹底。基礎会話力の習得。介護での実践会話の習得。

平日4時間+プライベートレッスン 土日6時間 徹底教育

<01Class>

学習例

期間

基礎/文法/語彙

漢字

会話/聴解

テスト

2018/1 1ヶ月 Basic
2018/2 2ヶ月 N5 挨拶
2018/3 3ヶ月 N5 基礎会話初級
2018/4 4ヶ月 N5

基礎会話初級 N5判定テスト
2018/5 5ヶ月 N4
2018/6 6ヶ月 N4

基礎会話初中級
2018/7 7ヶ月 N4-JLPTテスト対策

基礎会話初中級
2018/8 8ヶ月 N4 総復習

JLPT N4

2018/9 9ヶ月 N3
2018/10 10ヶ月 N3

JLPT結果

2018/11 11ヶ月 N3

基礎会話中級
2018/12 12ヶ月 N3

基礎会話中級
2019/1 13ヶ月 N3

介護実践会話
2019/2 14ヶ月 N3-JLPTテスト対策

介護実践会話
2019/3 15ヶ月 N3 総復習

介護実践会話

JLPT N3

2019/4 16ヶ月 出国前準備学習

出国前準備学習
2019/5 17ヶ月 入管申請

JLPT結果

事前教育費・奨学金

出国(N3)までの教育と奨学金一人当たり

350,000JPY

振込先
三井住友銀行
白山支店
普通口座 6903544
アバフィールドジャパン

 

 

ミャンマー介護技能実習生事前教育お問い合わせ

下記フォームより介護技能実習生の求人採用に関してお問い合わせいただけます。
また資料請求や実習生の制度についてご不明点など気軽にご連絡くださいませ。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ABF Master
ABF Master

ミャンマー人技能実習生送出しに携わり蓄積したノウハウ実績をもとに、ミャンマー人の若者のため、受け入れる日本企業のために最善を尽くします。 なんでもご相談ください。

Related Posts
Leave a Reply

Your email address will not be published.Required fields are marked *

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください